11.序盤の展開T


基本的に戦場では、クリスタルの回収を増やし、他勢力の色オベから累積クリスタルを奪うことで勝利を目指します。
そして戦場に入ってまず始めにすることは、白オベを折ることでしょう。
特に、戦場の開催時間が重ならない(途中流入がない)17時戦場までは、回収を増やすことが勝利に繋がります。
だからといって、他勢力の飛行船に向かって伸ばし過ぎるのは危険なので注意して下さい



さて戦場に入ると、上図のような光景を良く見ると思います。
この様な白オベの折り方は非常に無駄があります。



無駄になっているのは上図の赤丸で囲んだ色オベです。
これらは全てlv1でなので、折るのに4BPx7本で28BP消費されたことになります。
序盤で重要なのは、必要最低限のBPで無駄なく白オベを折って回収を増やすことです。

では、なぜ赤丸で囲んだ色オベが無駄なのか。



上図の様に、壁際のオベリスクの支配地域には、壁際以外のオベリスクより土地が半分程度しかありません。
支配地域が重なっている場合は、分散はされても回収できるクリスタルの総量は減りませんが、
回収可能な土地が半分程度しかない壁際のオベリスクは、土地からの回収量で劣ります
そのため、壁際のオベリスクは、他勢力を攻める足場に利用する以外、折る必要がないと言えます。

また、壁際以外の場所で他勢力に向かって横に広がる様にオベリスクを折っていくと、
他勢力がこちらを攻撃できる場所が増え、それらから防衛するのに必要な土地も増えてしまいます。
横に広げずに1本のラインでオベリスクを折っていれば、その場所を防衛するだけで内部侵入を防ぐことが出来ます。
クリスタルの回収と防衛を両立したオベリスクの折り方をするのがベストです。




上図で赤矢印で示したのが、消費するBPとクリスタルの回収を考慮した進行ルートの例になります。
この様にオベリスクを折ることでBPを節約し、攻められた場合に相手の攻撃先を限定することで守りやすくするという利点があります。
また、他勢力がこちらに向かってくる様子がない場合は、さらに青矢印の方向に進むことによって回収を増やしましょう。
※火方面と土方面、その両方に伸ばし過ぎて負けることが非常に多いので、他勢力の人数に十分注意して下さい。


inserted by FC2 system