16.初心者講座


初心者(ランク4以上)で、戦場でどうすればいいのか分からない人に向けた項目です。

ここまでの項目を見て「前線へのFAや防衛隊の設置がダメならどうすればいい?」と思った人もいると思います。
確かに、ランクが低いうちは戦場で出来ることはそう多くありません。
前線へFAしたら攻撃したキャラと防衛隊が弱くて味方に迷惑がかかりますし、沢山攻撃されたからといって
レベルに差があれば防衛の戦功も全然増えません。

ならばどうすればいいか、それは前線以外の白オベへのFAと追撃、白土地による防衛です。
飛行艇付近のオベリスクは、前線を突破されない限りまず攻撃されることはありません。
ですので、「11.序盤の展開T」のような無駄ではないオベリスクへのFAと追撃は、慣れるためにも挑戦してみましょう。
※もし、FAや追撃をして良いオベなのか判断がつかなければ、マップチャットで聞くのが一番です。

また、前線で自勢力が攻撃している他勢力の色オベで追撃が求められている場合は、
敗北したとしてもHPを10削ることができますし、FAが強ければ勝利することも可能なので追撃してみましょう。
ただし、「追撃ストップ、追撃〆」などと言われた場合には、それ以降に追撃をすると
他勢力の色オベが折れるまでに余計に時間がかかり、その間に自勢力の色オベが折られてしまうことがあるので、注意が必要です。

次に白土地による防衛ですが、ただ闇雲に土地を取れば良いというわけではありません。
白・色オベに限らず、オベリスクを攻撃する際には、自勢力の色オベから目的のオベリスクまでの直線、
つまり間にある3マスの土地に、他勢力の土地があってはいけません



上図で風の色土地がある場所が、攻撃・防衛する際に特に重要となるオベリスク間の3マスになります。
ここに土地を取ることで、他勢力はFAと追撃が出来なくなります

前線ではこの3マス以外に土地を取る必要がありますが、まずはこの3マスに土地を取ることを覚えましょう。
たとえ防衛に自信がなくても、土地があるだけでそれを塗るために相手にBPを1消費させる事が出来ます
ですので、適当な場所に土地を取るよりは、こういった場所に取ることで勝利に貢献でき、戦功も増えます。
※ただし、3マスを同じ人で取ると防衛が弱い場合、一気に他勢力に塗り替えされる可能性があるので注意して下さい。

もし、攻撃できるオベも取る必要がありそうな土地がない時は、デフォルトを利用しましょう。
デフォルトしておけば、戦況が動いたときにBP上限の4回以上の行動ができます。
最初はどれくらいデフォルトすればいいのか分からないと思いますが、こういったことも積極的にしてみて下さい。

大事な事は、まず戦場に慣れることだと思います。
そして、分からない事があれば遠慮せずにチャットで質問してみて下さい。きっと答えてくれます。
戦場に慣れて来た頃には、クエストも進み前線にも参加できるようになっていると思いますので、
その時は存分に戦場を楽しんで下さい。


inserted by FC2 system