4.オベリスクと土地


オベリスクは、占拠すると周囲の土地から15分ごと(0分、15分、30分、45分)にクリスタルを収集します。
※土地をクリックして表示される「クリスタル資源」の欄にある物。
占拠したオベリスクは、周囲6本のオベリスクを含む4マス以内の支配地域を持ちます(この範囲の土地から回収)。




この回収されたクリスタルは、オベリスクに半分、自勢力に半分が分配されます
他勢力にオベリスクを占拠されると、それまでに回収したクリスタルの半分、
つまりオベリスク情報に表示されている累積量を、占拠した勢力に奪われてしまいます。

下図のようにオベリスクが2本並んでいる場所では、支配地域が重なっている土地ができます。




この場合、重なっている土地のクリスタルはその2本で分け合う形になります
また、オベリスクが密集している場所では、それぞれのオベリスクでクリスタルを分け合うため、
1本ごとに回収できるクリスタル量は減少します(得られるクリスタルの総量は変化しません)。

この仕組みについては、実際に戦場で密集している場所と孤立している場所のオベリスクの
回収量を見ると良く分かると思います。

周囲に未占拠オベリスクが多い場合


周囲に占拠オベリスクが多い場合



ただし、土地から回収できるクリスタル資源の量は、レベルが高い土地ほど多くなるので、
戦場中央のlv3土地が密集している所にあるオベリスクは回収量が非常に多くなります。

一方土地は、占拠するとその直線上にあるオベリスクへの防壁や、こちらから攻める道の役目を持ちます。
※土地を使った防衛の仕方については、「6.攻めと守り」で説明しています。
なお、先程のクリスタルの回収には、土地の占拠・未占拠は関係ありません

未占拠の土地への攻撃では、ポーションなどのアイテム・宝石・素材・銅メダル(lv1かlv2土地のみ)が入手できます。
まだランクやレベルが低くて対人はちょっと……という人は土地を取ってみるのもいいと思います。


inserted by FC2 system