5.オベリスクアタック


オベリスクへの攻撃は「オベリスクアタック」と言います。
これには2種類あり、最初に攻撃するファーストアタック(以下FA)と、FAに続いて攻撃するセカンドアタック(以下追撃)があります。
未占拠オベリスク、他勢力のオベリスクに関わらずFAをするとマップチャットにログとして表示されます。
また、画面左側にあるアタック中のタグで、自勢力がFAしているオベリスクの一覧を見ることもできます。

オベリスクに攻撃する場合、通常の5人編成ではなく3人で攻撃しなくてはなりません




また、FAに使用されたキャラ3人の中から2人がランダムで選ばれ、追撃した時に援軍として加わります。




そのため、他勢力の占拠オベリスクの場合、FAは3人で5人2グループを相手にしなくてはならないので、追撃より戦いは難しくなります。
レベルの低いキャラしか居なかったり、戦闘・防衛に自信がない人は出来る限りFAは強い人に任せましょう。

オベリスクを攻撃して占拠すると、FAした人の所有となり必ず防衛隊が配置されます
ですので、前線へのFAは状況を良く見て、自分の戦力を考えてから行いましょう。

オベリスクにはHP(ヒットポイント)があります。
lv1なら100、lv2なら200、lv3なら300……となっています。
これを減らすには勿論攻撃(FAと追撃)が必要になります。
攻撃をして戦闘に勝利すると25敗北すると10減らすことが出来ます。




つまり、lv1のオベリスクを占拠するには4人、lv2では8人、lv3では12人が最低限必要になります。
全員勝利すれば必要人数で足りますが、相手の防衛が強いとそうは行かないことも多いです。
ですので、相手の防衛の強さや妨害も考えて、数人多く追撃に入ることも場合によっては必要になります。

また、攻撃・被攻撃時の順位により、攻撃で減らすHPに順位が低い勢力が有利になる補正がかかります。
攻撃時、自分より1位上の勢力の場合なら+2、2位上の勢力なら+3、3位上なら+5削るHPが増えます(例:勝利で30、敗北で15)
被攻撃時は逆に、自分より順位の低い相手からは上記のように多くHPを削られます。

もう1つ、オベリスク攻撃時に気を付けたいのは、制限時間です。
オベリスクには、FAをしてから10分間だけ攻撃をすることが出来ます。
占拠の成功・失敗に関わらず、FAから10分経過するとオベリスクは休戦時間に入ります。
この制限時間内にオベリスクを落とせないと、他勢力にHPが減ったオベリスクを奪われる危険があるので注意しましょう。
また、この制限時間を利用した防衛方法もありますが、それは「9.戦場でのテク」で解説しています。

※占拠した、またはされたオベリスクのHPは50%回復し、それ以降10分ごとに10ずつ回復します。
高レベルのオベリスクを早い段階で占拠し、HPを回復させて占拠されにくくするという方法もあります。


inserted by FC2 system