6.攻めと守り


戦場での基本的な動き方は、以下の3点です。
1.未占拠オベリスク(以下白オベ)を占拠して、クリスタルの回収を増やす
2.他勢力の占拠オベリスク(以下色オベ)を占拠して、累積クリスタルを奪う
3.クリスタルが累積した自勢力の色オベを、他勢力から守る

1.は自勢力の色オベを多くすることにより、回収できるクリスタル量を増やすことが目的です。
序盤に色オベを増やすと、時間経過でのクリスタル回収量が増えるというメリットがありますが、
他勢力から狙われやすくなるというデメリットがあります。
終盤に他勢力の色オベを占拠してクリスタルを奪って1位になっても、回収量が負けていると敗北する可能性があるので、
一気にオベリスクを占拠するのではなく、徐々に占拠していくことが望ましいです。

2.は時間経過で累積した他勢力の色オベを占拠して、それを奪うことが目的です。
奪ったクリスタルは自勢力の物となり、その分奪った勢力から引かれます
序盤で他勢力に侵攻するのも作戦ですが、中盤以降に累積がある色オベを占拠した方が効果的です。
色オベを奪われた他勢力は、累積だけでなくその色オベが回収できたであろうクリスタルも失うことになります。

3.は色オベを守ることにより相手にクリスタルを奪われるのを防ぎ、回収できるクリスタルの量を維持するのが目的です。
防衛は通常、自勢力の土地を張ることにより、相手が攻撃できないという状況を作ります。
下図で風は水によって攻撃されている所ですが、オベリスク間の3マスに風の色土地があるので水は追撃をすることが出来ません。




この風の色オベを守りきるには、10分間土地を張って追撃をさせないか、
逆に攻撃して水の色オベを占拠(カウンター)する必要があります。

土地のみで防衛する場合は消費するBPの量が多く、もし守りきっても
休戦時間が明けた後にHPが減った状態で再び攻撃される可能性が高いです。
カウンターをした場合は、1枚の水の色土地を攻撃して占拠し、
FAと追撃に必要な分のBPで済む上に再度攻撃されることもありません。

自勢力に侵攻するだけの余裕がない場合は土地で守り、余裕がある場合は攻めるなど状況に応じて臨機応変に行動しましょう。


inserted by FC2 system