8.チャットの活用


チャットには、勢力チャット、ギルドチャット、マップチャットの3種類があります。
勢力チャットは、勢力ごとにある所謂全体チャットのことです。
ギルドチャットは、ギルドに所属している人だけが利用できるチャットです。
マップチャットは、同じ戦場に参加している人だけが利用でき、戦場でのログも表示されるチャットです。

戦場に参加した際には、必ずマップチャットを見るようにしましょう(表示が始まるまで若干のラグがあります)。
マップチャットを見ないと、状況が分からないまま行動することになり、身勝手な行動に繋がることが多いです。
あそこを攻めよう、ここを守ろうなどの意見を出し合いながら進めると、より勝利に近づきます

また、戦場で分からない事があれば、ここで質問をすれば答えてくれますので、どんどん発言しましょう。
※ただし、味方を無視した指示や行動、暴言などは絶対に避けて下さい。




良く見かける発言は以下のような意味があります。
「(座標)@7 お願いします」といった、「@数字」で表されている時は座標のオベリスクに対して、後これくらい追撃が欲しいという意味です。
「(座標)の前に土地を」という場合は、そのオベリスクが攻撃されそうになっているので、土地を張って防衛して欲しいという意味です。
「確定落ち」と言われたオベリスクは、これ以上追撃しなくても確実に落ちると分かっているので、それ以降の追撃は避けましょう
「ストップ、〆」は、必要としている追撃人数に達したので、追撃はもう大丈夫と言う意味ですので、足りなかった場合以外は追撃は避けましょう
「追撃不要、防衛用です」と言われたオベリスクへの追撃は厳禁です、これについては「9.戦場でのテク」で解説しています。
「(座標)HP○○スタート、○人目まで」という場合は、攻撃するオベリスクのHPに対して最低でも○人目までの追撃が必要という意味です。


inserted by FC2 system